今度はピロリ菌

先月の手足の捻挫がようやく治ったと思ったら
今度は胃がんリスク検査でピロリ菌が見つかった。

検査を受ければなんやかんや見つかるお年頃なんだねえ。
まあ、見つけるための検査なのだから
見つけてくれてありがたいと思わなければ・・・
しかも行政の補助で500円で受けられる。

今日はその検査結果を持って
近くのクリニックに行ってきた。
ピロリ菌がいると胃がんのリスクが何倍だとかで
当然駆除することになったのはいいが・・・

「まず、内視鏡で胃の中診てみましょう~
今はね、鼻から入れますからオエっとなったり
ゲボっとなったりしませんからね~安心してください!」

と言うわけで、人生初胃カメラ検査となったのだ。
やるとなったらできるだけ早く済ませたいが

「来週は予約で一杯なので再来週12日はどうですか?
一時間ほどで済みますよ」

へ?12日?なんかあったような・・・
だ、ダメじゃん!12日は地元名古屋でJ様コンサートがある!!
いくら午前中に済むとはいえ
胃カメラ飲んでからJ様コンサートではじける自信がない。
ましてや怪しい影だの不審な凸凹だのが見つかった日にゃ
J様どころじゃない。(昔のJ様ならわからんが・・・イヒ)
なのでその2日後にした。

内視鏡検査ってみんな結構やってるんだねえ~
早期発見てことだけど
ざっと見たとこ老人ばっかり。

早期発見なら年寄りより若者だと思うんだけど・・・

余談
診察を待ってるとき
たまたま隣に座ったのが
子供が小学生の時のママ友で
結構お婆さん化しててびっくりしながらも
「あらまあ~お元気~~」って
病院で元気?ってのもねえ~


帰りにドアガラスに写ったわが姿に
またまたびっくり!
朝ごはん抜きで化粧っ気もなくぼおっとしてて
立派な婆さんだった。
人のこと言えんわ~













3353:

ピロリ菌の検査って、呼気でできるの?
でも、結局内視鏡するんだ・・・
そのまま除菌してくれたらいいのにね。

この前、大腸内視鏡検査して異常無しでした。
しかし、胃とか乳がんとか子宮がんとか肺がんとかさ、
キリがないですよね。
車椅子だから気軽に行けないし。。

もう、「死んでもいい」♪
ワハハハ!
ちょっとやけくそです。

2017.09.03 10:59 にゃんこ #- URL[EDIT]
3354:Re: タイトルなし

にゃんこさんへ

呼気もありますがうちの市は胃の状態も分かる
血液検査でした。
ピロリ菌も心配ですが
内視鏡で胃潰瘍や胃癌が見つかることの方が
ずっと心配です。
もしそうだとしても早めに発見できてよかったと
思うようにしましょう。

まだまだ調べてもらいたいところ
気になるところがいっぱいです。
あ~あ、歳は取りたくないですわ~

ヤケクソか~
いいねえ~
なんか力強いわ。

2017.09.03 23:19 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する