初、さつまいもと小豆

お彼岸なので墓参りに行ったついでに畑に寄り
苗を取った後、そのままにしておいたサツマイモが
邪魔になってきたので掘った。

全部で4個の種イモはネズミに食われて無残な姿だったが
意外や意外、びっくりするほど大きな芋が出てきた!
右端はシルクスウィート3本と安納芋1個、残りはベニアズマ。
2017-9さつまいも
だいたい右から3本目か4本目が標準サイズなので
ゆうに3倍はあろうかと・・・。
ただ、やっぱりあちこちネズミにかじられてた。
本命の方はまだ1か月以上先だけど
それまでネズミ、大丈夫かな~
お願い、どっかよそへ行って~~

♪~そっちのイモは甘いぞ~
こっちのイモは苦いぞ~♪


お彼岸と言えば
今年も小豆が間にあった。
2017-9小豆
虫食いもほとんどなくまあまあの出来かな。
まだ少し残ってるけどこれで約1Kg
これだけあれば上々よ~

早速あんこ炊いて
2017-9あんこ

おはぎという上品なもんじゃないね
あんころもちになった。
2017-9ぼたもち
取れたての小豆であんころもちを作って食べる、
何と言う贅沢!!
しみじ~み うんま~~い!!







管理者にだけ表示を許可する