幸せとは

今朝、変な夢を見た。
まあ、夢は大体変だけど・・・

いつもピーちゃんを遊んでくれる
近所の酔っ払いおじさん(1つ年下)
去年大きな手術をしたそうで
最近はほとんど会っていない。

そのおじさんがなぜか夢に出てきて
誕生日プレゼントだと言ってかわいい靴をくれたのだ。
「誕生日じゃないんだけど・・・」と思いながらも
涙が出るほど嬉しかった。夢だけどね。

そしてその時、
そういえばちょっと前にこの酔っ払いおじさんの
誕生日に靴をプレゼントしている夢を見たことがあるぞ~
と、夢の中で思っているという
ややこしい夢なのだ。

夢の中で昔の夢を思い出すってことがあるんだろうか?
たぶん昔の夢ってのが実は同じ日なんだろうな。
ちょっと不思議な夢だった。

おじさん、元気にしてるかな~
・・・・・・・・まさか夢枕に・・・ブルブル




閑話休題

最近人生の先が見えてきたせいか
友達との会話も哲学めいたものが多くなってきた。
先日は幸福とはなんぞやという話になり
紆余曲折、あちこち回りながらたどり着いた答えが
なんと「愛」であった。

・生まれた子供が幸せになるには幸せな家庭であること。
・幸せな家庭であるにはとにもかくにも夫婦が仲睦まじいこと。
・家族みんながお互いを尊敬しあっていること。
そこには「愛」があふれている。スバラシイ~

相手を思いやり、尊敬しあっていれば
世の中からイザコザや戦争もなくなるのではないか。
話は世界平和へと進みながら
平和で幸せな社会の基本は
夫婦がお互いを尊敬し愛し合うことだという
結論に達したのであった。

ショッピングセンターの片隅で
コーヒーすすりながら
うらぶれたおばさんが2人
こんな高尚な話をしていようとは
お釈迦様でもだねえ~がはは~

友達がシミジミ言う。
そうか~幸せの元は夫婦の愛か・・・

さっそく玄関で三つ指ついて
「おかえり~ごくろうさま~」と迎えてみたら~ははは~

そんなことしたらびっくりして
ご飯も喉を通らんやろねえーははは~


一服盛られたかと思って喉を通らんのと違うの~

「さもありなん」

2人で涙を流して大笑い

こんなささやかな時が案外幸せなのかもしれない。










スポンサーサイト
3371:おはようございます

ウルぴーさん、夢って不思議ですね。
靴ねえ~靴を買う予定だったとか?
おじさん、元気なのかな?
ちょい、気になるね。

幸せとは・・・今日のブロ友さんのブログに
「幸せの向こう側」というのがあって、
あなたは幸せですか?と聞かれたら
何て答える?などと書いてありました。

幸せって自分が決めるものなんだと思います。
お金がいっぱいあるのが幸せって思う人もいるし、
愛する人と仲良く暮らすのが幸せだという人もいる。

私、何と答えるんだろう?
幸せといえば、そうだし・・・不幸っていえば、
それもいえる。。

難しい話し、ワタクシも参加してみましたv-291

2017.10.21 12:12 にゃんこ #- URL[EDIT]
3372:Re: おはようございます

にゃんこさんへ

前の日、靴のチラシ見て これいいなーと思ったからでしょうね。
そんなに強く思ったわけじゃないんですが、、、
夢って面白いです。

幸せってある意味妥協の産物かもしれませんね。
求め過ぎてもきりがないですし・・・
テキトーなところで手を打ちましょう。

幸せですかと聞かれたら?
いろいろ不満もありますが
J様のおかげでJ友さんもでき、コンサートにも行けて
まあまあ幸せだと答えます。

ところで最近のJ様、
随分と庶民的になられて
そこらのおっちゃん化してませんか?
話し方とかチャックの閉め忘れとか、、、
やっぱりJ様は高貴な気品のある
やんごとなきお方でいてほしいのですがねえ~

2017.10.21 23:14 ウルトラぴー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する