またまたやっちまったよ~

今日は休み。
朝起きたら太陽サンサン
絶好の畑日和だ~~と
勇んで畑へ・・・

そろそろ春、夏野菜の準備をしなければ・・・。
はびこる草をとり、スコップで根を掘り起こして
堆肥を入れて土を砕いて、
やっと短い畝一本出来た。
もう汗じっとりだ。

そして二本目の畝にとりかかった時
あんなに晴れてた空がにわかに掻き曇り
大粒の雨が・・・とよく見たら霰?
その後はなんだこれは!!というほどの
横殴りのみぞれから本格的な雪に変わった。

仕方がないので今日はこれまでと帰ることにした。
途中でスーパーによって買い出ししよう。
その前に隣のダイソーによって
こまごましたものを6個ばかり買った。

スーパーで買い物して外へ出ると猛吹雪。
雪が真横に飛んでいる。
こんな時に限って車まで遠いんだよな~
荷物抱えて車まで走った。

ヤレヤレ
家に帰って遅い昼ご飯食べて
ピーちゃんと遊んで・・・
あれ?そういえばダイソーで買ったのはどこへ置いたっけ?

ガ~~ン

またやっちまったよ~
スーパーのカートのフックにかけたままだった!
早速電話すると届いてるということでまずは一安心。

実はこれで忘れ物3回目。
特に前回はキャッシュカード、印鑑証明カード、保険証、現金など
主なものが全部入ったバッグだったので真っ青になったけど
まあ、今回はダイソーだからねえ~
ちょっと黄色くなった。

それにしても
あの時あれほど気をつけようと固く心に誓ったのに
どうしてこうボケてるんだろう。
はぁ~~ほんとに情けない。
凹むわ・・・





今日のピーちゃん おねしょ

今日はいい天気だったので
羽毛布団を洗った。
いや、ほんとは洗う気なんてさらさらなかった
だいたい布団て洗えるの?
洗ってしまったんだけど。

こうなったのも↓このお方のせいで・・・
犬924

夕べ、寝ようとしたら
なんでか知らんけど、妙に哀れっぽく鳴いて呼ぶので
仏心を出して布団に入れてやったら
あろうことか掛け布団のうえで
おしっこ!
まさかまさか、もうじきに10歳になるというのに・・・

トホホ

今日はいい天気でよかった。
これも
たまには布団も洗いなさいということかな?
ヤレヤレ






コーヒーメーカーが壊れた。

ちょうど1週間前のこと、
毎日使っているコーヒーメーカーの調子がおかしい。
お湯を入れても抽出されないのだ。

家人に聞くと、
水を入れすぎてちょっとあふれたという。
またかよ~!
前に使ってたのも何度か水かけて
そのたびに分解して乾かして
なんとか復活させたことがあるので
今回も多分それだと思いやってみたけどダメ。

調べてみたら保証期間の1年は過ぎてるけど
使い始めてまだ二年半、あきらめきれん!

で、メーカー(代理店)に電話してみた。
できるのなら有償でいいから修理してほしいが
バカ高かったらあきらめると。

見てみないと何とも言えないので
現品を送ってくださいということだったので次の日に送った。

しかし翌日には着いてるはずなのになんの連絡もない。
次の日もない・・・。
そろそろこちらから聞いてみようかなと思っていた土曜日の昼頃
この修理伝票と本体が送られてきた。

な、な、なんと・・・
コーヒーメーカー修理

良品交換
しかも
無償!!


要するに新品がタダで送られてきたってこと。
もう~ビックリポンよ~~ちょっと古いけど。

左が新品、ガラフェ(ガラスのカップ)は前のだから汚れてるけど・・・
一度に12杯分も作れるから重宝してたのよ~
右のは一般的な5杯分用。
コーヒーメーカー

これってどうゆこと?
ちょっと冷静になって考えてみた。

この製品は英国の会社が
某四千年の国で作った物。
日本の代理店に修理を依頼した場合
まず英国に送られ次に某国に送られ修理ののち
その逆のルートで送り返されるのではないか。
たかが基板一枚で、その費用と日数を考えた場合
新品のほうが安くなると考えるのは賢明だわな~

がしかし、修理費用は払うと言っているのに
なぜ新品をタダでという疑問は残る。
まあ、新しくなったんだからラッキー~♪でいっか。
しかもこれ、香典返しのカタログギフトで貰ったもの・・・フフフ









甘夏大量消費

大量にある甘夏を大量消費しよう~!プロジェクト!
(いつできたんだ?こんなプロジェクト)

第一弾!
マーマレード
2017-2 甘夏マーマレード
マーマレードの作り方を見たら最後のほうに
一番の失敗は「飴のように固まること」とあった。

もう~早く言ってよ~

ちょうどい感じだと思って
瓶に入れてさましたら飴みたい・・・これって失敗?

いや、お菓子に使うならこのくらいのほうがいいって!
(どんなことがあっても負けは認めん性格。)


究極の食べ方
甘夏ON甘夏マーマレード
2017-2 甘夏マーマレード2
まずくはないけど
マーマレードの皮が邪魔。
ちょっと硬かったかも。





第二弾!
甘夏ビネガージュース!
2017-2 甘夏シロップ
梅ジュースの甘夏版。
甘夏をザクザク切って氷砂糖と交互に漬けた。
忘れてた~このあとりんご酢を入れるんだった。

毎日瓶をゆすって砂糖が溶けたら出来上がり。
疲労回復にいいんだよ~~
特に夏の畑仕事の合間に飲むと
効果覿面。
疲れがとれる・・・気がする・・・
これで今年の夏もOK牧場よ~古っ~

夏か~春もまだなのに











甘夏?八朔?

最近風が強い。
時折、突風のような激しい風に
ビビりのピーちゃんは家に入れてくれ~と大騒ぎ。
で、家に入れてしばらくするとまた大騒ぎ。
なんなんだよ~~!怒

怖いんです~~
犬899

どうやら家の中も怖いみたい、、、
何故って?
築43年の我が家、
すきま風のピープーが怖いんだってさ!失礼なねえ~
確かにしっかり閉めた窓のカーテンが揺れてるけど・・・
換気のいい家でいいじゃんね~あはは~


さて、
今年も甘夏だか八朔だかがどっさりやってきた。
2017-2甘夏

今年は豊作なのかな?
実は今月の初め頃にも別の所から
これと同じぐらい貰ってるんだよね~
まだ半分も食べてないのに・・・

普通のみかんだったら何個でもいけるんだけど
これは剥くのに手間だからねえ~
でも頑張って食べなければ勿体ない。

ということで
大胆に包丁で皮をむいて実だけ取り出し
グラニュー糖を少しパラパラして食べた。
これで一個分。
2017-2甘夏2
酸っぱいけど、これならどれだけでもいけるわ~♪

とりあえず食後に一個食べるとして一日3個。
10日で30個、1か月で90個か・・・
うん、なんとかなりそうだ。

そうそう
この時出る大量の皮。
煮出すと天然素材の洗剤になると聞いたのでやってみた。

なんでもシンクがピカピカになるらしい。
どれどれ・・・

スポンジにつけて軽くこすってみる・・・?
もうちょっと力を入れてこすってみる・・・??
・・・力いっぱいこすってみる・・・???
ムキになってこすり続ける。ハアハア~ゼエゼエ~
つ、疲れるぅ~

キレイにはなったけど
これだけ磨けばねえ~
そうか!
洗剤に頼らず心を込めて磨きなさいちゅうことか!

なわけないやろ!

(マジック●ン、シュツシュツで即ピッカピカよ)